asics アシックスのクッション系人気シューズであるエボライド2について気になっている方多いのではないでしょうか?このページではそんなエボライド2についてアッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。レビュー第一弾!第二弾と合わせて御覧ください!
基本情報
2019年にアシックスが新たなコンセプト「Energy Saving Model」としてリリースしたライドシリーズが2021年2月中旬にアップデートして発売されました。
結論から言うと、今作は前作からのマイナーアップデートになりました。公式HPにもUPDATEと記載があり、大胆な仕様変更はありません。
前作の特徴であるクッション性やガイドソールテクノロジー(ロッカー構造)によるスムーズな重心移動のアシストはそのままに、より軽量性が改善された作りになっています。
前作のエボライドは最近のコスパ最強シューズとして多くのサブ3、3.5の市民ランナーに指示されましたので、今回のエボライド2にも非常に期待できるシューズです。また、2019年に発売されたアシックスのライド三兄弟がしっかり2021年にすべてアップデートされてくるあたり(グライドライド、メタライドもアップデート版がリリース予定)、アシックスとしてはゲルカヤノやGT2000シリーズに次ぐ次世代のマス向けのデイリートレーナーとしての位置づけをこのライドシリーズに託したいのではないでしょうか。今後もこのライドシリーズの進化から目が離せません。
そしてまだエボライド1を履いたことがない人も、このタイミングで価格が下がってくると思いますので1も十分オススメです!!
基本情報 | |
ブランド | asics アシックス |
シリーズ | エボライド |
モデル | エボライド2 |
タイプ | クッション系 |
重さ | |
ヒールドロップ | |
対象ランナー | サブ3、サブ3.5、サブ4 |
詳細レビュー第二弾パート2はこちら↓
良い点・気になる点
こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング
パーツごとの特徴
このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!
アッパーの特徴
エンジニアードメッシュが使われており通気性は問題なさそうです。軽量性が重視されているため前作のアッパーよりも薄く、足を通していないと少しくたっとしている見た目です。シュータンは前作同様少し肉厚な感じで長いようなシュータンです。これにより紐をきつく締めても足の甲周りに紐が食い込むようなストレスは感じないでしょう。またかかと部分の肉厚の生地感やヒールカウンターは大きく変更はありません。
ミッドソールの特徴
ミッドソールは大きく2つ変更されたようです。一つは前作は反発性に優れたFlyteFoamプロペルでしたが、エボライド2はFlyteFoamになりました。これにより軽量性が高まりました。
2つ目にミッドソールの厚みもさらに厚くなりました。これによってクッション性が高まりました。クッション性が高まって軽量性がUPというのは嬉しいのではないでしょうか。
一方で、前作同様ガイドソールテクノロジー(つま先が反り上がったロッカー構造)によって着地後の前へのスムーズな重心移動が可能になっています。よって、よりエネルギーを消費することなく、楽に長く走れるような設計になっています。
アウトソールの特徴
アウトソールの見た目は大きく変わりました。前作は前足部にラバーが全面に貼られていましたが、今作は軽量化のためにややラバーの面積が小さくなっています。使われているラバーはアシックスの他のシューズにも使われているAHARプラスラバーですので、グリップ性、耐久性は心配ありません。
また、接地面積がやや大きくなったことによって、クッション性がアップしたことを補うための安定性は増しています。
終わりに
以上、いかがでしたでしょうか。詳細レビュー第二弾も是非合わせて御覧ください!↓
是非グライドライド2を履いて快適なランニングライフを楽しんでください! Have a nice run!!