(詳細レビュー)アシックスメタライドの履き心地・機能・特徴紹介/Asics METARIDEまだ評価の投稿がありません

asics アシックス

asics アシックスのクッション系人気シューズであるメタライドについて気になっている方多いのではないでしょうか?そんなメタライドについて基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

ライドシリーズ3兄弟の長男坊メタライド、「より少ない力で前に進む」ということをコンセプトにしており、ライド3兄弟の中で最も一般ランナー、趣味でジョギングする普通の人に向いているシューズです。グライドライドやエボライドはマラソン完走を目指している、すでに達成している、あるいは学生時代ハードに部活をやっていた人向けだと言えますが、このメタライドは体力や足腰に自身がない人で、少し体力をつけたい、ダイエットをしたい、趣味でランニングを始めてみたいと思っている人にとってピッタリのランニングシューズでしょう。

基本情報
ブランドasics アシックス
シリーズメタライド
モデルメタライド
タイプクッション系
重さ310g
ヒールドロップ5mm
対象ランナー完走、ジョギング、初心者

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. ライドシリーズの中で最も接地面積が狭く、体重を少し前に移動しただけで勝手に前に進んでいく感覚が強いです。
  2. 気づいたら前に進んでいたと思うくらい「コロンコロン感」があり、頑張らなくても自動運転で進んでいく感覚が味わえます
  3. ライドシリーズの中で最も前へのアシスト機能が強いです
  4. 高いクッション性と足のホールド感・安定感があります
  5. 足首の可動域が減少するためふくらはぎ周りのエネルギーロス・負担を減らすことができます
気になる点・悪い点
  1. やや高価格帯(2万円代)
  2. 踵着地が前提になっているのでフォアフット、ミッドフットの方には向かないかもしれません
  3. 300g以上あるやや高重量のためスピードを出す(キロ4分、5分)ようなトレーニングには向かないでしょう(スピードを出すことを前提としてシューズではないとも言えます)

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

スピードを出すようなシューズではないので、あくまでのんびりゆっくり趣味としてランニングを楽しみたい方にとってピッタリの靴でしょう。重心を少し前に移動させてただけで、ゆりかごのようにコロンと前にかってに進む、楽に進む、自動運転的なランニングを疲れなく楽しむことができるでしょう。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

ニット素材のアッパーになっています。部位によって編み方が変わっており、高いフィット感と通気性を兼ね揃えています。

ミッドソールの特徴

非常に分厚いミッドソールになっています。アシックス独自の軽量で反発力のあるFlyteFoamと二階から卵を落としても割れないくらいの吸収力を持つGELを組み合わせており、高いクッション性を発揮しています。グライドライドと比べてクッション性はやや低く、少し硬く感じるかもしれませんがこれは足首の屈曲角度を低くしてエネルギー効率を高める仕様になっています。
ガイドソールテクノロジーが入っており(横から見たときにつま先に向かって弓上に反り上がっている)、着地したときのエネルギーを勝手に前に移動させる高いアシスト機能があるため、楽にはしることができます。ガイドソールテクノロジーとは、足首の屈曲角度を減らしふくらはぎ周りのエネルギーロスを軽減する効果があります。

アウトソールの特徴

アウトソールは基布ベースの上に樹脂製の突起を加えて軽量化し、さらに高いグリップ性と耐久性のあるASICS gripsoleが搭載されています。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非メタライドを履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
アシックス公式HP
https://www.asics.com/jp/ja-jp/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
例えば体重60kgの人なら1キロ走ると60kcalになります!3キロで約おにぎり1つ分のカロリー消費ですね。
どうせならこのカロリーをカラダの脂肪をなるべく多く使って燃焼したいですよね!
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あまり人に教えたくないのですが、サプリを日頃から取ってます。国産で手頃なサプリメーカー:オーガランドおすすめです(^^)
脂肪燃焼(ファットバーナー)系サプリは、Lカルニチンやαリポ酸、コーヒー、カフェイン、中性脂肪をためにくくするDHA/EHAを取ってます!
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走れない日は家で筋トレ・脂肪燃焼・ストレッチ

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