(詳細レビュー)アシックスグライドライドの履き心地・機能・特徴紹介/Asics GlideRide 3.84/5 (2)

asics アシックス

asics アシックスのクッション系人気シューズであるグライドライドについて気になっている方多いのではないでしょうか?そんなグライドライドについて基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

2019年に発売されたアシックスの新しいランニングシューズシリーズであるライドシリーズ3兄弟(メタライド、グライドライド、エボライド)の次男坊のグライドライド。今までのアシックスのランニングシューズは一言で言えば「THE安定感」でしたが、このライドシリーズは「エネルギー効率」「とにかく楽に長く走る」ということをコンセプトとした新しいタイプのシューズです。これからランニングを始めたいと思っている方、あるいはサブ3,4のランナーのジョグやLSD(Long slow distance トレーニング)の一色にもってこいの一足です。

基本情報
ブランドasics アシックス
シリーズグライドライド
モデルグライドライド
タイプクッション系
重さ292g
ヒールドロップ6mm
対象ランナーサブ4、完走、初心者、ウォーキング

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. 体重移動だけで前にコロンと進んでいく感覚
  2. 長距離を走っても足への負担が少ない
  3. メタライド(長男坊)に比べてより、軽くクッション性が高い
  4. アシックスのランニングシューズ全般に言えますが耐久性が高くへたりにくいです
気になる点・悪い点
  1. スピードを出したい場合少し重く感じるかもしれません
  2. 踵着地を前提に作られているためフォアフットランナーにはしっくりこないかもしれません

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

趣味やダイエットでランニングをする方やこれからマラソンをやってみたいと考えている人にとってピッタリの一足です。走っているときに「より少ない力で」「より長く」走ることを目的とした靴なので、持久力やスタミナ、筋力に自身がない方でも安心して使うことができます。
サブ3,4を狙っているランナーにとっても、アクティブレスト、つなぎのジョグ、LSDなどに役立ちます。特にLSDはどうしても足へのダメージは残りやすいトレーニングですが、このグライドライドはメタライドや一般的なアシックスのランニングシューズよりもクッション性も高いため翌日の足へのダメージも意外と軽減されるでしょう。インターバル走はきついかもしれませんが、キロ4分くらいまでは問題なく走れるシューズです。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

アッパーは大きな特徴はありませんが、アシックスのランニングシューズ全般と同じく、通気性が高いメッシュ素材、しっかりと踵をホールドしてくれる肉厚なヒールカウンターが搭載されていますので、サイズがあっていれば走っていて足のブレや緩みはないでしょう。

ミッドソールの特徴

軽量で反発性に優れたFlyteFoamプロペルとFlyteFoamの2層構造で、前足部にはEVAシートという少し硬めの素材が入っていました。これにガイドソールテクノロジー(爪先部分が反り上がった構造)が加わることで、ランニングのときのエネルギー消費を抑えながら効率的に足を前に運ぶ、少し前に体重を移動するとそのまま走っていくような「コロンコロン」という自転車のように前にかってに進んでいく感覚が味わえます。
アシックスのランニングシューズ全般に搭載されているガイドソールによってランニングのエネルギーロスを押さえて、効率的に前に進んでくれます。

アウトソールの特徴

横から見るとアウトソールはつま先にかけて大きく曲がった弓状のソールになっており、前への重心移動が楽に行なえます。
メタライド(長男)と比べてせり上がりの度合いは低く(すなわち接地面積が大きい)ため、勝手に進みすぎるということはなく、自分である程度スピードをコントロールすることもできますので、ジョギングから少しペースを上げたいときも簡単です。メタライドは若干「転がされている」「勝手に前に進んでいく感じ」がしますが、本グライドライドはどっちかというと「転びに行く」「前に自分の意思で進んでいく」感が得られると思います。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非グライドライドを履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
アシックス公式HP
https://www.asics.com/jp/ja-jp/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
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特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

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高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

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