(詳細レビュー)ライトレーサー3の履き心地・機能・特徴紹介/Asics LYTERACER 3 3.81/5 (3)

asics アシックス

asics アシックスのレース、スピード系人気シューズであるライトレーサー3について気になっている方多いのではないでしょうか?そんなライトレーサー3について基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

2020年に大幅にリニューアルされたアシックスの人気トレーニングシューズであるライトレーサー2がマイナーアップデートされて2021年にライトレーサー3となってリリースされました。

前作ではミッドソールがFlyteFoamプロペルという反発性・推進性に特化した素材に大きく変わったことで話題を呼びましたが、今作は前作の良い点を踏襲しつつもよりフィット感を改善したマイナーアップデートモデルとなりました。

よりスピーディに、よりタフで耐久性を求める部活生、ジョグやダッシュ、ドリル、レジスタンストレーニングなど、激しく様々な動きが求められる体育会系の学生のトレーニングを想定して開発されたランニングシューズです。コストパフォーマンスにも優れているオールマイティに活躍するトレーニングシューズです。

基本情報
ブランドasics アシックス
シリーズライトレーサー
モデルライトレーサー3
タイプレース、スピード系
重さ約230g
ヒールドロップ10mm
対象ランナーサブ3.5、サブ4

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. アッパー・アウトソールの耐久性に優れていて、激しく頻度の高い運動・トレーニングをする部活生におすすめです
  2. コストパフォーマンスが良く、定価税込:9,350円は学生にとっては手が届きやすい価格帯と言えます→3が発売されたので2の価格も安くなっています!
  3. ミッドソールがFlyteFoamプロペルという軽量性と反発性に特化した、あまり柔らかすぎない・厚すぎない仕様で、様々な陸上系のトレーニングに使いやすいシューズです
  4. アッパーがよりなめらかで通気性が良くフィット感がアップしました
  5. アウトソールのグリップ力が非常に高く、地面を噛んでくれるのでスピード系・瞬発系のトレーニングにも向いています。
気になる点・悪い点
  1. アッパー素材の変更によって、ライトレーサー2と比べて、がしっとしたサポート感は弱くなったため、フィット感に少し違和感を感じる人もいるかもしれません
  2. トレーニングシューズの中ではそこまで軽い方ではない(ターサーエッジアディゼロタクミセンハンゾーなど200gを切っているシューズも多いので)

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

陸上や外での練習・トレーニングが多い部活生におすすめのシューズです。様々な練習(瞬発系から持久系)に使えますし、アウトソールの耐久性・グリップ力が高いのでどのような路面でも使えますし、さらにコストパフォーマンスが良いので学生におすすめのシューズです。短距離の学生にとってもアップや流し、動きづくり、ジョグまで様々なシーンでマルチに使えるシューズです。
まさに、陸上部はもちろん、さまざまな部活動のトレーニングに使うのにも適したマルチトレーニングモデルです。もちろんマラソンをやっている市民ランナー(サブ3.5、サブ4)にもおすすめのシューズです。

普段厚底シューズやカーボンプレート入のシューズに慣れてしまっていると、どうしても自力の脚力を養ったり(カーボンを履いているときの練習がマックスになってしまう)、路面を蹴る力・接地感を養うのが難しいですが、ライトレーサー3のような薄底のシューズを履いてジョグ、インターバル走やペース走を行うことで、普段使っていない筋肉が疲労したり疲れが溜まったりすることで脚力を鍛えることができ、地面の反発をもらって走るフォームや接地感を身につけることができます。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

アッパーは前作は耐久性とホールド力重視の人工スエードの補強材が入ったアッパー素材で縫い目が多いデザインでしたが、今作はフィット感を向上するために縫い目が少なく柔らかい3Dプリントメッシュアッパーとメッシュインナーソールになっており、通気性が良く、夏場でも足を涼しくドライに保ってくれます。この変更によってさらにアッパーの強度とサポート力も上がっています。

全体的にゴワゴワしている前作と比べて、よりツルッとした柔らかい一般的なランニングシューズの素材感に近くなり履いたときの足当たりが改善されました。指先の自由度も上がったので、蹴り出しの時にしっかりと指を使って走りやすくなりました。

また、踵のヒールカウンターが前作よりもしっかりしている印象で、外から見えるヒール部分の補強面積が増えています、さらに、アキレス腱部分がよりスリムなフィット感に改善され、これにより耐久性とかかとまわりのホールド感がアップしています。履き口の生地やシュータンの生地の厚みは前回同様でしっかりとした厚みがありますので、足全体をしっかりホールドしてくれる印象です。

ライトレーサー3
前作ライトレーサー2

前作ライトレーサー2

ミッドソールの特徴

ミッドソールは前作と同様で、FlyteFoamプロペルという反発性と軽量性に優れた素材が使われています。
この素材はナイキのZOOM Xなどと比べて、より硬めの質感ですぐにバウンド・リスポンスしてくれるような素材なので、沈み込みが少なく安定して、地面からの反発を得ながらパンパン走れるようなクッションです。エボライド1にも搭載されているミッドソールで、足抜けも気持ちよい素材です。
ドロップは10mmのため重心が前に移動しやすくなっており、前への推進力が生まれるガイド感があります。

前作ライトレーサー2

アウトソールの特徴

アウトソールは、前作を踏襲しています。ターサーエッジやソーティーマジックなどに使われているアウトソールであるデュオソールというゴツゴツした凹凸ラバーから着想を得た新しい意匠のラバー製アウターソールになっており、これが発揮する優れたグリップ性とあいまってスピーディな動きを可能にします。

地面をがっと掴んで噛んで走ってくれるので、足の力を無駄なく前への推進力を発揮してくれます。また、安定性を高めるために、中足部に硬い素材であるTRUSSTIC SYSTEMテクノロジーが搭載されており、足の横ブレや過度なねじれを抑えてくれる役割を果たしてくれます。
かかと部分のラバーにはアシックスのランニングシューズに多く使われている耐久性の強いAHAR PLUSが使われています。
中足部にはV字型のシャンクが装着されており、着地時のねじれやグラつきをを抑えつつ、エネルギーロスを少なく蹴り出しをサポートしてくれます。

ライトレーサー3
前作ライトレーサー2

類似シューズ

ライトレーサー3同様、薄底で軽量なトレーニングシューズの解説ページはこちら↓
ソーティマジックはアシックスの薄底レーシングシューズの最上位モデルです。

カラー展開

メンズは5色のカラー展開です(2021年4月現在)↓

レディスは5色のカラー展開です(2021年4月現在)↓

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非ライトレーサー3を履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
アシックス公式HP
https://www.asics.com/jp/ja-jp/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
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