(詳細レビュー)アシックスライトレーサー2の履き心地・機能・特徴紹介/Asics LYTERACER 2まだ評価の投稿がありません

asics アシックス

asics アシックスのレース、スピード系人気シューズであるライトレーサー2について気になっている方多いのではないでしょうか?そんなライトレーサー2について基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

アシックスの薄底シューズの中で最もコスパがよく万人におすすめできるライトレーサーが前作から大きくアップデートされ、さらに履きやすく、オールマイティなシューズに進化しました。今作からミッドソール素材にFlyteFoamプロペルが搭載され、より軽量性と反発がアップしスピードの出しやすい素材になり、さらにアッパー素材とアウトソールの耐久性がより改善されました。さらにコスパも非常に良く、日々のトレーニングでガシガシ使い倒したいシューズを探しているランナーや部活生にとってとてもおすすめできるシューズです。

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. 薄底で地面の接地感をしっかり感じつつ、FlyteFoamプロペルの瞬間的な反発がありスピードの出しやすいシューズです
  2. アッパー素材とアウトソールの耐久性が非常に高く、高い頻度でのトレーニングにおすすめできます
  3. コストパフォーマンスがとても良いシューズです(6,000円代)
気になる点・悪い点
  1. クッション性が強いわけではないので長距離をゆっくり走る際にはあまりおすすめできません
  2. 同じようなトレーニング系シューズ(アディゼロRC3やハンゾーT)に比べるとやや重めです

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

とにかくレースやスピード系のシューズでガシガシ使いたい、コスパの良いシューズを探しているような市民ランナーや部活生におすすめの一足です。スピード感としてはキロ4分半、サブ3.5、サブ4くらいのランナーにとって、インターバル走やレペ走などのスピード系トレーニングや変化走などのトレーニングで使えるランニングシューズです。薄底シューズのため地面の接地感や、地面を蹴って走る感覚を養ったり、足の土台・脚力づくりに向いているシューズと言えます。また、様々な陸上競技に向いているので陸上をやっている部活生にも幅広くおすすめできるトレーニングシューズで、日々のドリルやダッシュ、ジョグなど激しい運動をしている学生の方に是非使っていただきたいです。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

アッパー素材は人工スエード素材が使われており、やや通気性は低いですがとにかく耐久性が向上しています。また踵部分も強固に作られているため着地時の足のぐらつきをおさえ、しっかりと安定してくれます。

ミッドソールの特徴

ミッドソール素材は今作からFlyteFoamプロペルが使われています。このFlyteFoamプロペルはやや硬めのフォームで、軽量でパンっという反発力がある素材感です。このフォームの前への反発力に加えて、今作はドロップが10mm とやや傾斜が強めなので、よりスピードが出やすい設計になっています。

アウトソールの特徴

アシックスのデュオソールという別のモデルに搭載されている非常に強いグリップ力をもつデザインのソールに似た構造になっており、地面をしっかり掴んで噛んでくれる感覚があるグリップの強いラバーです。AHAR PLUSという軽量で高いグリップ力、そして従来の約3倍の耐久性を持つ素材がアウトソールに使われています。中足部にはアシックスの他のシリーズでも見られるTRUSSTICが搭載されており足のねじれを抑えてくれ、疲労を軽減してくれます。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非ライトレーサー2を履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
アシックス公式HP
https://www.asics.com/jp/ja-jp/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
例えば体重60kgの人なら1キロ走ると60kcalになります!3キロで約おにぎり1つ分のカロリー消費ですね。
どうせならこのカロリーをカラダの脂肪をなるべく多く使って燃焼したいですよね!
運動前に脂肪燃焼系サプリを取ってランニングするとカラダの脂肪から先に燃えやすくなります。

あまり人に教えたくないのですが、サプリを日頃から取ってます。国産で手頃なサプリメーカー:オーガランドおすすめです(^^)
脂肪燃焼(ファットバーナー)系サプリは、Lカルニチンやαリポ酸、コーヒー、カフェイン、中性脂肪をためにくくするDHA/EHAを取ってます!
また、筋力アップのためにプロテインやアミノ酸の一つであるグルタミンを取ってます(^^)ポイント練の日はパファーマンス向上のためにクレアルカリン、疲労回復のためにクエン酸もおすすめです。(^^)

走れない日は家で筋トレ・脂肪燃焼・ストレッチ

走力向上には腸腰筋、大臀筋、背筋などの筋力UPが欠かせません。外で走れない日も家で筋トレ&脂肪燃焼しましょう(^^)
ランニングやダイエットが続かない人、怪我や悪天候でなかなか走れない人にとっても、リーンボディのオンラインレッスンで一人で家で好きな時にできるワークアウトやストレッチがおすすめです!代謝をUPさせ痩せやすいカラダを手に入れましょう。

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