(詳細レビュー)アシックジョルト2の履き心地・機能・特徴紹介/Asics JOLT 2まだ評価の投稿がありません

asics アシックス

asics アシックスの安定系人気シューズであるジョルト2について気になっている方多いのではないでしょうか?そんなジョルト2について基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

アシックスの中で最もコストパフォーマンスが良いランニング兼運動靴のJOLTジョルト2をご紹介します。正直、あまりこれと言った特徴はないくらい、極めて普通のオーソドックスなランニングシューズ、運動靴ですが、逆に言えば無駄なものを削ぎ落として軽いジョギングや運動に必要最低限な機能だけ残したコスパの良いシューズと言えます。是非普段のジョギングやウォーキング、旅行、普段履きなどに使ってほしい一足です。

基本情報
ブランドasics アシックス
シリーズジョルト
モデルジョルト2
タイプ安定系
重さ
ヒールドロップ
対象ランナー初心者、ウォーキング、普段履き

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. とてもお安い、コスパの良いシューズです(カラーにもよりますが3,000円を切る値段で販売しているところもあります)
  2. カラーバリュエーションが豊富です
  3. 必要最低限のクッション性と安定性があります
  4. 足幅のバリュエーションが豊富でレギュラー(2E)からやや幅広(3E)、幅広(4E)まであり、足幅の狭い人、広い人でもフィット感があるものが選べます
  5. 他にも安いランニングシューズは販売されていますが、やはり国内メーカーのアシックスが製造しているという安心感がジョルト2にはあります
気になる点・悪い点
  1. あくまで必要最低限の機能しか備わってないので長い距離やスピードを出してのランニングには向いていません(グリップ力、耐久性、安定性などの観点)
  2. 特にグリップ力はやや不安で、雨の日に滑るという声をちらほら聞きます

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

  1. これからランニングやジョギング、あるいは運動を始めてみようと考えているけど、あまりシューズにはお金をかけたくない人にとっておすすめできるシューズです。この一足でマラソン大会であったり、それに向けた練習まではおすすめできませんが、まずは一足買ってみて少し走る習慣がついたら別のステップアップのシューズを買うというくらいの気持ちで、JOLT2ジョルト2を買ってみるといいでしょう。とにかく安いので、履きつぶしても、汚しても気楽に使えるシューズです。また、普段の通勤や学生の通学、旅行などにもおすすめできるシューズです。
  2. アシックスの入門者シューズとして他にもゲルカヤノGT-2000メタライドなどがありますが、それらに比べるとかなり安くさらに入門者向けのシューズと言えます。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

アッパー素材にはオープンメッシュ素材が使われており、一定の通気性はありますが、長時間履いているとやや蒸れます。普段遣いや軽いランニング、体育の授業で使うのには十分なフィット感や足のホールド感は備わっています。靴紐をしっかり締めたときに中足部をホールドしてくれる感覚はあります。

ミッドソールの特徴

ミッドソールはEVAフォームが使われており、一般的なランニングシューズに使われているものと同じ素材です。そのためある程度のクッショニングはあります。ただし、厚底シューズではないですし、決して柔らかいフォームではないのであくまで一般的な運動靴程度の柔らかさ・硬さと想像していただければと思います。

アウトソールの特徴

アウトソールのグリップ力はあまり強くなく、濡れた路面で急な動きをするとやや滑るような感覚があります。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非ジョルト2を履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
アシックス公式HP
https://www.asics.com/jp/ja-jp/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
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走れない日は家で筋トレ・脂肪燃焼・ストレッチ

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