(詳細レビュー)ニューバランスフューエルセルRCエリートの履き心地・機能・特徴紹介/New Balance FuelCell RC ELITE 3.65/5 (7)

New Balance ニューバランス

ニューバランスのレース、スピード系人気シューズであるフューエルセルRCエリートについて気になっている方多いのではないでしょうか?そんなフューエルセルRCエリートについて基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

ニューバランスのフューエルセルFuelCELLシリーズの中で最もアスリート向け、競技者向けのレーシングモデルがRC エリート(2020年10月発売)です。NewBalanceニューバランス独自の軽量かつ高反発、柔らかな素材のミッドソールFuelCellフォームと全面に搭載されたカーボンファイバープレートによって前への強い推進力が味わえます。また、200gを切った非常に軽量なためフルマラソンのレーシングモデルとしてシリアス市民ランナー、アスリート向けに開発されたシューズと言えます。

基本情報
ブランドNew Balance ニューバランス
シリーズフューエルセル
モデルフューエルセルRCエリート
タイプレース、スピード系
重さ185g
ヒールドロップ
対象ランナーサブ3、サブ3.5、アスリート

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. シリアス市民ランナー、競技者向けのフューエルセルシリーズ
  2. 厚底でありながらとても軽量でスピードを出しやすい
  3. フューエルセルフォームのクッション性能が高く着地の衝撃が緩和、足へのダメージが少ない。またクッションのグニョグニョ感は実際に走ってみるとそこまで柔らかさは感じなく、走りやすいです
  4. カーボンの反発力はそこまで強すぎるわけではないのでコントロールしやすいです
気になる点・悪い点
  1. 比較的細身(足の甲も低め)なので足幅が広い方には少しきつく感じるかもしれません
  2. そもそも踵着地で扱うシューズではないですが、踵部分のフューエルセルフォームはやや柔らかいのでオーバープロネーション気味の人は少し違和感があるかもしれません
  3. ミッドフットかフォアフットランナー向きのため踵着地のランナーはこの靴を最大限活用するのが難しいかもしれません

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

サブ3から3.5くらいのランナーでミッドフット、フォアフット着地のランナーのレーシングモデルとしておすすめできるシューズです。一方でサブ4、完走くらいを目指すランナーはフューエルセルTCのほうがおすすめできます。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

ヒールカウンターは入っていない・硬くないのですが、かかと部分の高さが一定程度あり、しっかりと踵周りをホールドしてくれるので速いペースで走っても抜け感少なく走ることができます。

ミッドソールの特徴

ミッドソールには軽くて反発性の高いフューエルセルフォームが全面に搭載されています。このフォームはNikeナイキのZOOM X素材に近い素材ですが、それよりも若干柔らかい質感になっています。またカーボンプレートが内蔵されていますが、プレート自体がNikeなどと比べて湾曲性が小さいためプレートの反発で走らされるというよりはしっかりと自分の感覚でスピードをコントロールしやすいシューズです。厚底シューズというよりは薄底に近いカーボンシューズなのでクッションのサポートはありつつも、自分の足と地面の接地感を感じながら走れるシューズです。

アウトソールの特徴

アウトソールにはニューバランスの別の人気シリーズであるHANZOシリーズにも搭載されているグリップ力の高い第なライドDYNARIDEが使われています。これによって多少濡れた路面でもしっかりと地面を掴んでグリップ力を出してくれます。また、アウトソールをひと目見るとわかるのですが、グリップは前足部と中足部あたりにたくさんついており、ミッドフットかフォアフットランナー向きのシューズだとわかります。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非フューエルセルRCエリートを履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
NB公式ホームページ
https://shop.newbalance.jp/shop/c/cC10010

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
例えば体重60kgの人なら1キロ走ると60kcalになります!3キロで約おにぎり1つ分のカロリー消費ですね。
どうせならこのカロリーをカラダの脂肪をなるべく多く使って燃焼したいですよね!
運動前に脂肪燃焼系サプリを取ってランニングするとカラダの脂肪から先に燃えやすくなります。

あまり人に教えたくないのですが、サプリを日頃から取ってます。国産で手頃なサプリメーカー:オーガランドおすすめです(^^)
脂肪燃焼(ファットバーナー)系サプリは、Lカルニチンやαリポ酸、コーヒー、カフェイン、中性脂肪をためにくくするDHA/EHAを取ってます!
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走れない日は家で筋トレ・脂肪燃焼・ストレッチ

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