(詳細レビュー)アディダスSL20の履き心地・機能・特徴紹介/adidas SL20 3.26/5 (4)

adidas アディダス

アディダスのスピード系人気シューズであるSL20について気になっている方多いのではないでしょうか?そんなSL20について基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

アディダスのランニングシューズの中でも、非常に軽量でスピードの出しやすいデイリートレーナーモデルであるSL20。クセのない履き心地で、幅広いランニング初心者におすすめできるシューズです。アディダスといえばBoostフォームという柔らかいミッドソールが有名ですが、このSL20は軽量性に優れたLight Strikeという素材が使われており、かつ、コンチネンタルラバーの強いグリップ力によって地面をしっかりと掴んで走ることができるため、スピードが出しやすいデザインになっています。
2020年前半にSL20が発売されて、名前は同じなのですが若干のマイナーアップデートが施されているのが2020年末に発売されています。

基本情報
ブランドadidas アディダス
シリーズSL20
モデルSL20
タイプスピード系
重さ223g
ヒールドロップ10mm
対象ランナーサブ3.5、サブ4、完走、ジョギング、初心者

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. 軽量で反発性に優れたミッドソール:ライトストライク
  2. アウトソールにコンチネンタルラバーが使われておりグリップ力と耐久性が高い
  3. ミッドソールが比較的厚いにも関わらず全体的に軽量な作りになっておりスピードが出しやすい
  4. 定価12,100円で比較的低価格なコスパに優れたシューズです。旧作のSL20は更に安くなっており6,000円台に価格が落ちています。
気になる点・悪い点
  1. クッション性がそこまで高いわけではないためロング走やLSDには向かないでしょう

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

ペース的にはキロ5分前後くらいのペースでとても気持ちよく走れるシューズです、よってマラソンサブ4や完走レベルの人におすすめしたいテンポアップシューズです。軽量なためスピードを出しやすいのでペース走やビルドアップ走などのトレーニングでも使うことをおすすめします。また、コスパも高いので部活生にもおすすめのシューズです。
もちろん普段のジョグも気持ちよく走れるシューズで一足でいろんなシーンや練習で使うことができる多機能なシューズです。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

アッパーは通気性に優れたダブルエンジニアードメッシュアッパーが使われています。シームレスなデザインの伸縮性軽量メッシュアッパーです。全体的に癖のない履き心地で気持ちの良い足当たりです。シュータン部分は薄い作りになっており、ヒールカウンターは柔らかすぎず硬すぎずな素材で着地時のグラつきやブレを抑えてくれる安定感があります。

ミッドソールの特徴

ミッドソールは従来のEVAよりも40%も軽いライトストライクが使われています。この最大の特徴は軽量で反発感が強いことです。感触としては沈み込むような感覚はなく、日々のトレーニングやスピードアップの練習に適したシューズになっています。

2020nねねnねん年ねんね最新のSL20
旧SL20(2020年前半に発売)

アウトソールの特徴

アウトソールは自転車や自動車のタイヤに使われているコンチネンタルラバーというグリップ力と耐久性に優れた素材が使われています。悪天候の路面でもしっかりと地面を掴んでくれます。足裏の動きにそって柔軟に動いてくれ、どんな路面で合ってもしっかりと地面を噛んでくれるグリップ感と安定感があります。前足部は屈曲性があり、足の自然な屈曲にしっかりとフィットしてくれ自然な蹴り出しをサポートしてくれます。

終わりに・カラー展開

なお、メンズのカラーは2色展開です(2021年5月時点)↓

レディスのカラーは2色展開です(2021年5月時点)↓

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非SL20を履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
adidas公式ホームページ
https://shop.adidas.jp/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
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どうせならこのカロリーをカラダの脂肪をなるべく多く使って燃焼したいですよね!
運動前に脂肪燃焼系サプリを取ってランニングするとカラダの脂肪から先に燃えやすくなります。

あまり人に教えたくないのですが、サプリを日頃から取ってます。国産で手頃なサプリメーカー:オーガランドおすすめです(^^)
脂肪燃焼(ファットバーナー)系サプリは、Lカルニチンやαリポ酸、コーヒー、カフェイン、中性脂肪をためにくくするDHA/EHAを取ってます!
また、筋力アップのためにプロテインやアミノ酸の一つであるグルタミンを取ってます(^^)ポイント練の日はパファーマンス向上のためにクレアルカリン、疲労回復のためにクエン酸もおすすめです。(^^)

走れない日は家で筋トレ・脂肪燃焼・ストレッチ

走力向上には腸腰筋、大臀筋、背筋などの筋力UPが欠かせません。外で走れない日も家で筋トレ&脂肪燃焼しましょう(^^)
ランニングやダイエットが続かない人、怪我や悪天候でなかなか走れない人にとっても、リーンボディのオンラインレッスンで一人で家で好きな時にできるワークアウトやストレッチがおすすめです!代謝をUPさせ痩せやすいカラダを手に入れましょう。

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