(詳細レビュー)アディダスアディゼロRC3の履き心地・機能・特徴紹介/adidas adizero RC3まだ評価の投稿がありません

adidas アディダス

アディダスのレース、スピード系人気シューズであるアディゼロRC3について気になっている方多いのではないでしょうか?そんなアディゼロRC3について基本スペックから良い点・悪い点、他シューズとの比較、さらにこんなランナーにおすすめ、アッパー素材やミッドソール、アウトソール素材について詳細な解説・レビューします。

ランニング時の飛沫防止のために

ランニングシューズに加えてマウスカバーの着用をしているランナーが増えてきました!
Mizunoのスポーツウエアや水着の素材を使用し、通気性やフィット感が良く、快適に使えるマウスカバーです。軽く伸縮性に優れ肌触りの良く、耳周りの締付けやストレスがないソフトなつけ心地でおすすめです。

ひんやり冷たいアイスタッチ素材マスクやハイドロ銀チタンを使った抗菌防臭マスクなどミズノならではのマウスカバーがおすすめです(^^)

基本情報

Adizero Japanアディゼロジャやパンよりも更に軽く、スピード系のトレーニングにおすすめの一足。クッション性のあるBOOSTブーストフォームではなく、軽量で反発性が高い、やや硬めのソールであるLIGHTSTRIKEライトストラクが全面に採用されているため、その分スピードが出しやすいモデルになっています。

基本情報
ブランドアディダス
シリーズアディゼロ
モデルアディゼロRC3
タイプレース、スピード系
重さ210g
ヒールドロップ10mm
対象ランナーサブ3、サブ3.5、サブ4

良い点・気になる点

良い点・おすすめポイント
  1. 耐久性が高くコスパの高い万能型のトレーニングシューズ
  2. ガチガチのシリアスなレーシング、スピード系のシューズではないので初心者でも使いやすいスピード系シューズです
  3. 反発力があるフォームの推進力が得られます
  4. アシックスの同じようなモデル(LYTERACER2ライトレーサー2)などと比べると軽量です
気になる点・悪い点
  1. ややタイト目の作りなので足幅が広い人はやや気になるかもしれません
  2. LIGHTSTRIKEのみしか使われてないのでクッション性重視の方には少し硬く感じるかもしれません

こんな人におすすめ・使える場面やトレーニング

決して一足目のランニングシューズにおすすめできるわけではないですがかといって上級者だけが履くようなシューズではなく、ある程度ランニングに慣れている方がポイント練習でスピード練習(インターバル走、レペ走など)をしたいときにおすすめできるシューズです。薄ぞこなので地面と足の接地感を養いやすいため、普段厚底を履いているけどもう少し足の脚力の基礎を上げたいと思っている方におすすめのシューズです。たまにこのようなスピード系の薄ぞこを履くことによって厚底シューズを履いたときにより使いこなせるイメージです。

パーツごとの特徴

このシューズの各パーツごとの特徴や機能を紹介していきます!

アッパーの特徴

通気性に優れたメッシュアッパー素材が搭載されています。触ってみるとわかるのですが補強素材が圧着されているため非常に耐久性に優れているため部活生が日々の練習でガンガン履いてもすぐには摩耗しない、くたらない強固な作りになっています。

ミッドソールの特徴

ミッドソールは軽量性と反発性重視のLIGTHSTRIKEが搭載されています。このLIGHTSTRIKEは一般的なランニングシューズに使われているEVAフォームよりも40%も軽い素材です。一方でアディダスの他のランニングシューズシリーズに使われているBOOSTブーストフォームより硬く反発力があることが特徴です。カーボン入りのシューズやクッション性重視のシューズとは異なり、一般的な柔らかさ・硬さのソールなので誰にでも癖なく使いやすいフォームです。

アウトソールの特徴

ラバーはしっかりと凹凸がありロードを掴んでくれるグリップ力があります。このラバーはブローンラバーという軽量な素材になっていて、他のアディダスのランニングシューズに使われているCONTINENTALコンチネンタルラバーよりはややグリップ力と耐久性は低いですが軽量性が重視されています。また中足部にアシックスの他のランニングシューズにも搭載されているTORSION SYSTEMが搭載されており、スピードをだしても足のねじれやグラつきを抑制してくれる機能があります。

終わりに

以上、いかがでしたでしょうか?気になる方は、人気シリーズなのでサイズやカラーが無くなる前に早めに購入検討してみると良いかもしれません。また、ショップなどでためし履きもおすすめです!是非アディゼロRC3を履いて快適なランニングをお楽しみください、それでは Have a nice run!!
adidas公式ホームページ
https://shop.adidas.jp/running/

(画像は公式HPより引用)

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ランニング前後の体のケアも忘れずに

ランニング後の疲労回復・リカバリーには自宅でできる簡単マッサージガンがおすすめです。
ふくらはぎ、ハムストリング、大殿筋に直接当てて筋膜リリースすることで筋疲労を軽減し、パフォーマンスアップに繋がります。
持ち運びも便利なので遠征や合宿にも!マッサージに通うよりいつでも気軽にコスパの良いリフレッシュを。

特に、もも裏とお尻・ふくらはぎの翌日の疲れ・筋肉痛が全然違います!疲労が溜まっているとタイムも距離も伸びないですしフォームも崩れますしね。。
ストレッチだけでは緩められない筋膜を高振動でリリースできて気持ちいいです(^^)

ランニングしてるのに痩せない、筋肉が逆に落ちてしまう、そんなことにならないように、しっかり食事管理をして脂肪を落としつつ筋肉を維持してスリムなカラダを手に入れましょう。
高タンパク・低カロリーで美味しい宅配フードのマッスルデリは、自分で管理する必要がなく簡単で続けやすいのでおすすめです。

自分でアプリを使って栄養カロリー計算すると面倒くさい、、いつも同じメニューになりがちで結局続かない。ランナーとしては脂肪は落としつつ筋肉は維持したい。。
色々考えると、パックになってる宅配フードで上手くバランス取るのが良いと思います。
チンするだけでラクだし美味しい(^^)

運動の脂肪燃焼効果を最大限に引き出そう

1キロのランニングのカロリー消費は約<体重>kcalです。
例えば体重60kgの人なら1キロ走ると60kcalになります!3キロで約おにぎり1つ分のカロリー消費ですね。
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あまり人に教えたくないのですが、サプリを日頃から取ってます。国産で手頃なサプリメーカー:オーガランドおすすめです(^^)
脂肪燃焼(ファットバーナー)系サプリは、Lカルニチンやαリポ酸、コーヒー、カフェイン、中性脂肪をためにくくするDHA/EHAを取ってます!
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走れない日は家で筋トレ・脂肪燃焼・ストレッチ

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